· 

【2023岡崎市河津桜(葵桜)】開花情報・周辺情報・アクセス・岡崎城家康大河ドラマ館など

【2023岡崎市河津桜(葵桜)】本日、2023.3.11朝8時頃、当工房から近くにある葵桜(河津桜)を2022年に続き見に行ってきました。もう既に想像以上の花見客が訪れており驚きました。
年々、花見客が増え花見する時間も早くなってきているのを実感しています。朝早くから、ウエディングドレスを着たアジア系の方がカメラマンに写真撮影をされていたり、家族連れが既に訪れていたりで、人気の場所であることが伝わってきました。
周辺交通情報として、きっと昼間は周辺道路は渋滞し例年以上に花見客でごった返すでしょう。場所は名鉄東岡崎駅から東へ2kmほどの乙川沿いです。アクセスは徒歩や自転車、公共交通機関でお越しください。くれぐれも駐車場はありませんのでお気をつけくださいね。
また、そもそも週末のこの辺りの交通量はとても多いため、本当に車の方はお気をつけください。東岡崎駅周辺にはたくさんありますので是非ご利用ください。
周辺飲食店・ショップ情報として、近くには、無印良品・ナノユニバース・いろいろなカフェやガスト・スーパーなどがあり、帰り道や花見の前に食事、スーパーでお弁当の購入もできますので、いろいろな楽しみ方ができると思います。
ちなみに葵桜(河津桜)のある竜美丘会館裏手は、松井本和蝋燭工房から2.5kmほどの距離ですので、花見の後には是非当工房へお越しください。
大人気の【岡崎手描き絵ろうそく】桜クリスタル手描き絵ろうそく、桜クリスタル鉄燭台セットなど季節の花の絵柄が可愛い商品がたくさんあり、どこでもできる【和ろうそく絵付け体験キット™】も大変好評ですのでお土産にどうぞ。
その後は、当工房から1km弱の岡崎公園内に岡崎城やどうする家康大河ドラマ館に訪れてみてはどうでしょうか?
濃いピンクの桜の花は8−9分咲きでした。ほぼ満開に近いですね。あと1週間ぐらいは見られるといいなと思います。