· 

2022岡崎公園桜まつり 駐車場や開花情報 愛知県岡崎市


徳川家康生誕の地 愛知県岡崎市の最高級全工程手作り和ろうそく製造販売の松井本和蝋燭工房です。

本日、当工房から近くにある2022岡崎公園桜まつりを2021年に続き見に行ってきました。

 

2022桜まつりの動画はコチラ

https://www.youtube.com/watch?v=36uWmtR4NBA


場所は、名鉄東岡崎駅から北西へ0.5kmほどの乙川沿いから続く岡崎公園・岡崎城までの場所です。


アクセスは自家用車・徒歩や自転車、公共交通機関でお越しください。駐車場は岡崎公園にも康生町駐車場など比較的たくさんあります。ただ、本日29日15時頃は、岡崎インターから1号線で一番最初に現れる公園駐車場は満車でした。その先にある駐車場も満車なようで国道は混雑していました。そのため、できれば名古屋鉄道東岡崎駅を下車し、街並みを楽しみながら、また岡崎公園前駅で下車して歩くかがおすすめです。

東岡崎駅近くには横浜家系ラーメンまんぷく家があり、最近は昼頃になると100人以上並んでいるような大人気店があります。空いている時に是非食べてみてください。

岡崎公園は松井本和蝋燭工房から1kmほどの距離ですので、花見の後には是非当工房へお越しください。また、岡崎公園内の観光土産店でも当工房の和ろうそくや燭台、桜の手描き絵ろうそく(桜クリスタル)など販売中です。

花見客はというと平日の夕方前なのでとても混んでいるわけでもなく歩きやすかったです。肝心の開花情報としては7,8分咲きでした。週末は雨が少し降る予報なので、少しでも早めに行かれると楽しめると思います。露店はたくさん出ておりましたが、コロナ前より少ないです。また酒類の販売もありません。

画像も載せておきますね。